私はその人の手足じゃないのだから、全てに従うって結構無理だと思う。

みなさんお久しぶりです。
わかなです。

2018年になりましたね。
私は今日も今日とて、元気に生きています。

 

いま、久しぶりにブログ書くかって開いたら、
殴り書きみたいな記事が下書きに入ってた。

ので、もういいや、投稿しちゃう。←

しかし、いつの間にこんなこと考えてたんだ。
(いやちゃんと記憶はあるんだけど、下書きに残してたの忘れてた)

 

この時、なに考えてたんだろうな〜。

会社ってなんだろう。

組織ってなんだろう。

仕事ってなんだろう。

続けていくってなんだろう。

人はなぜ起業して組織にしようとするのだろう?

世の中の”こうあるべき”ってどうなんだろう?

って、考えてみてたんだと思う。
言われたことをすんなり受け入れられる素直さがなくて、
こんな風にいつも頭の中ぐるぐるさせてる。

ほんと、思ったままだだだだだだだって書いてるから、
多分すごい読みづらいと思うけど、

ふんふん😤って勢いのまま書いてるから、
多分ちょっとイラっとする書き方しちゃってるかもだけど、

でも、
私が思ったことだから、
いつもノートに書くだけなのに下書きに残したくなっちゃったことだと思うから、

とりあえず、投稿してみる。

 

でも、恥ずかしいから続きからね。笑

===

*11/10のひとりごと*

上に立つ人間が言ったことに対しては、
全部、はい!って言って、
全部なかったことにしてでも従うべきなのだろうか?

わたしは、なんか違う気がした。

なんか違う気がするなら、なんか違くないですか?
って疑問を晴らしてみるべきな気がした。

もしそれで、上の人に私が思い至らないくらいの深い思慮があるのならば、それはとてもいい気付きになる。
でも、それだけとは思えない。
なにも考えずに言ってみただけ。みたいなことも沢山あるんじゃ?と思う。

集団のトップに立つなら、立つなりの義務とか責任とか果たすべきことがあって、そりゃー社長とかやってる人たちはきっとそうゆうのを精一杯こなしているんだろうと思うけど、とっても、すごいと思うけど、でもきっと完璧じゃない。

完璧でないといけないとは思わない。
でも、だからこそ、完璧じゃないからこそ、その下に甘んじることを自ら選択して、トップに立つ責任から逃れた私たちには、違うと思ったことを「諌める」なり「提言する」なり、少なくとも「確認してみる」っていう責任があるんじゃないだろうか。
大げさかもしれないけど。

責任のないポジションなんてない。
各所にしっかりと、役割と責任と果たすべきことがある。
新人は新人の、若手は若手の、中堅は中堅の、古株は古株の、社長には社長の。

 

やりたいことはやりたい。
やりたくないことはやりたくない。

それで起業する人とか独立する人って、たくさんいると思う。

でも、それなら、フリーランスとか個人事業主とか、会社にしたとしても一人でやってればいいんじゃないかな??
一人だったら自由なのか、とか、そうゆうのは私にはとてもわからないけれど・・・

でも、少なくとも、完璧なる自由が欲しいなら、組織を持つべきじゃないと思う。

組織を作って、そのトップに立つことを決めたなら、トップに立ち続ける、やりたいことをやり続けるためには努力が必要だと思う。

魅力的でい続けて、考えがあって動いてると思わせ続ける努力。

その努力があって、そう思わせ続けていたなら、きっとしたに従う人たちはトップのやりたいことを実現させ続けていくだろう。たぶん。

でもさ、

社長になったって、王様になったって、例えばすごく高名な学者さんになったって、人間だもの。
誰だって間違えたっ!!ってなること、あると思うんだよね。
そして、それには、ひとりで考えてたって、なかなか気づけるものじゃない。

だれかが、諌めたり提言したりって、しないといけないんだよ。

社長はしゃちょうのあたましかないんだから、社員である私たちの頭の中がわからなくたって仕方ない。
だから、教えてあげないとダメじゃない?
それが、組織を作った人と組織に属する人のあるべき姿じゃない?
いや、それ以前に、人と人が関わる上での大事なこと、なのじゃないかな。

おもいやるとか、
察するとか、
すごく素敵だし、大好きだし、とても大事な文化だと思うけど、
でも、それは、事なきを得るためにやる事じゃない。

誰か一人だけが気持ちよく過ごすためだけにやることじゃない。

少しのぶつかり合いも、
少しのいざこざも、
何もない組織がいい組織なのかな?
人それぞれで、全く違う人同士が、こんなに集まっているのに、何も起こらないことが健全なのかな?

その組織に病みはないかな?

上の顔色じゃなくて、
組織という大きな括りの顔色を見るべきなのではないかな?

====

 

なんてね。そんなこと、考えてたみたい。

組織、人と人が集まってできた集団、
一人じゃないからこそのいろいろなことがある。

むずかしいね。
難しいけど、切磋琢磨して磨きあって、いきたいよね。

せっかく出会って、

関わりあっていくのならね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です